日本人が口座を作れなくなる前に
↑口座開設だけでもやっておこう↑
※この記事はアフィリエイト広告を含みます

イオン銀行 口座開設

イオン銀行の口座開設【必要書類一覧まとめ】印鑑は不要?

更新日:

イオン銀行 口座開設 必要書類 印鑑

イオン銀行の口座開設をしたいんだけど、開設に向けて必要なものって何?と不安になりますよね?

出来ることであれば、準備は短時間でパパっと終わらせてしまいたいですから、今一度必要なものを整理しておきましょう。

イオン銀行の口座開設で使える必要書類は運転免許証だけではありません!また印鑑の要否に関しても詳しく解説していきます!

 

イオン銀行の口座開設に必要な書類は何種類?

まず最初にお伝えしておくポイントといたしまして、
イオン銀行の口座開設をするにあたって、提出すべき本人確認書類は1種類のみで大丈夫です。

当然のように運転免許を持っていない人もいるかと思いますが、本人確認書類は運転免許証以外でも問題ありませんので、以下より一つ準備しておきましょう。

本人確認書類 原本 or コピー 有効期限 必要なページ等
運転免許証 原本のコピー 有効期限内 表面・裏面(変更の記載がある時のみ)
各種健康保険証 原本のコピー 有効期限内 氏名・生年月日・住所記載面 ※1
パスポート 原本のコピー 有効期限内 外務大臣印・顔写真入りページ、所持人記入欄
住民票の写し 原本 6か月以内 氏名・住所・生年月日・交付日記載面
住民票の記載事項証明書 原本 6か月以内 氏名・住所・生年月日・交付日記載面
印鑑証明書 原本 6か月以内 表面
各種年金手帳 原本のコピー 有効なもの 氏名・生年月日・住所記載ページ
住民基本台帳カード 原本のコピー 有効期限内 表面・裏面(変更の記載がある時のみ)
身体障害者手帳 原本のコピー 有効なもの 顔写真・氏名・住所・生年月日記載面
各種福祉手帳 原本のコピー 有効なもの 顔写真・氏名・住所・生年月日記載面
後期高齢者被保険者証 原本のコピー 有効期限内 氏名・住所・生年月日記載面
母子健康手帳 原本のコピー 有効なもの 氏名・住所・生年月日記載面
在留カード 原本のコピー 有効期限内 表面・裏面(変更の記載がある時のみ)
特別永住者証明書 原本のコピー 有効期限内 表面・裏面(変更の記載がある時のみ)
戸籍全部事項証明書(=戸籍謄本) 原本 6か月以内 氏名・住所・生年月日・交付日記載面
戸籍個人事項証明書(=戸籍謄本) 原本 6か月以内 氏名・住所・生年月日・交付日記載面
官公庁が発行または発給した書類 原本 有効期限内もしくは6か月以内 表面
公共料金の領収済領収書(または請求書・使用料金のお知らせ) 原本 6か月以内 表面

 

※1
被扶養者の方は、自分の名前が記載されているページのコピーも必要。

※2
郵送で口座開設を行う場合は、『本人確認書類』と『公共料金の領収済み領収書の原本』の2つが必要になります。

※3
提出した本人確認書類は返却されません。

 

口座開設時に印鑑は必要?無いとどうなる?

続きまして、
イオン銀行の口座開設時についての質問で多い印鑑について。

「口座開設する時に印鑑を持っていく必要はあるんですか?」という質問です。

 

結論から申し上げますと、
印鑑を持参しなくても口座開設することはできます

 

ただし、
銀行口座を開設し、
イオン銀行への現金の入金や出金だけではなく、
他にもイオン銀行を活用しよう!と思った時に印鑑を登録していないと面倒なことになりますので、個人的には口座開設のタイミングで印鑑の登録も済ませてしまうことをおすすめします。

具体的に言いますと、
開設したイオン銀行の口座を何かしらの口座振替の口座として使おうと考えた場合は印鑑の登録が必要になります。

また、
投資信託を購入する時にも印鑑の登録が必要になります。

口座振替も投資信託も、
今すぐのタイミングでは予定が無かったとしても、今後その必要性に迫られたときに、いちいちコールセンターに問い合わせて、また書類を作成して・・・とやるのは非常に面倒ですので、最初の口座開設のタイミングで印鑑の登録を済ませておくことをおススメいたします。

 

他にも、
注意点として『本人確認書類』に記載されている住所と現住所に相違がある場合は、口座開設ができませんので本人確認書類と現住所が一致しているか?の確認は確実にしておきましょう。

 

最もお得な方法でイオン銀行の口座を作ることをおすすめします!

イオン銀行の口座開設時に必要な書類に関しては以上です。

  1. 本人確認書類1種類
  2. 印鑑

この2つを用意しておけば問題ありません。

 

イオン銀行の口座も単に銀行口座を開設するだけではなく、もっともお得に口座を開設しませんか?

どのようにしたら最もお得か?と言いますと、
インターネットから

という無料のイオンクレジットカードを申し込むだけ。

この

は、イオングループが発行するクレジットカードなのですが、イオン銀行のキャッシュカードとしての機能を持っているだけではなく、以下3役を1枚のカードで担ってくれる非常に便利なカードなのです。

  1. イオン銀行のキャッシュカード機能
  2. クレジットカード機能
  3. 電子マネーWAON機能

 

そしてそして、
この

は、ショッピングモールのイオン等でも申し込み出来るのですが、ネットから申し込みをしたユーザー様限定で、最大3000円~8000円相当分のポイントがもらえるキャンペーンを随時やっているんです。

最新のキャンペーン情報に関しては、
以下のイオンカードセレクト公式サイトからご確認ください。

普通預金金利が最大0.100%
>>イオンカードセレクトの詳細をチェックする

 

 

イオン銀行の普通預金金利は、
最大で年利0.100%(2019年4月より最大年0.10%)等超高金利を提供してくれるのですが、
この高金利を得るためにイオン銀行Myステージという制度があります。

このステージポイントが高ければ高いほど金利が高くなるのですが、

を持っているだけでも10点を獲得することができますので必須の一枚と言っても過言ではないでしょう。

ということで、
必要書類を漏れなく揃えて今すぐ高金利のイオン銀行口座を開設しましょう!

普通預金金利が最大0.100%
>>イオンカードセレクトの詳細をチェックする

 

 

 

 

 

日本人が口座を作れなくなる前に
↑口座開設だけでもやっておこう↑

-イオン銀行 口座開設

Copyright© 高金利な銀行口座で貯金!主夫の節約ブログ , 2024 All Rights Reserved.