イオン銀行 口座開設

イオン銀行の口座開設【必要書類からデメリットまで全て】

投稿日:

イオン銀行 口座開設 方法

金利が高くてお得なイオン銀行の口座開設を検討されているアナタ!

この記事では、
イオン銀行の口座開設をする方法から、開設時に必要な書類の紹介や店頭で口座開設する流れを紹介していきます。

少しでもお得にイオン銀行の口座開設をしてくださいね。

 

イオン銀行の口座開設に必要なものや書類は?

イオン銀行は金利が高くなることでも有名ですが、
口座を開設するときに、どのような書類を準備しておく必要があるのでしょうか?

基本的には以下2点があれば問題なし。

  1. 本人確認書類
  2. 印鑑

ただし、
インターネットで口座を開設するのか、イオン銀行の店舗で担当者と面と向かって口座開設するのか?で必要な書類にも若干違いがあります。

また、
口座開設をする人が未成年なのか?大人なのか?20歳未満だけど大学生なのか?などなど、条件によって必要なものや対応が微妙に異なってきます。

このややこしいポイントの解説や印鑑が必要な理由、本人確認書類の種類等については、以下の記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

 

関連記事

イオン銀行 口座開設 必要書類 印鑑
イオン銀行の口座開設【必要書類一覧まとめ】印鑑は不要?

イオン銀行の口座開設をしたいんだけど、開設に向けて必要なものって何?と不安になりますよね? 出来ることであれば、準備は短時間でパパっと終わらせてしまいたいですから、今一度必要なものを整理しておきましょ ...

続きを見る

 

 

イオン銀行の口座開設を店舗・店頭の窓口でやるとお得?

イオン銀行はネット銀行の一つなのでUFJ銀行やみずほ銀行、ゆうちょ銀行のように日本全国各地に多数の店舗を配置しているわけではありません。

実際のところ、
日本全国47都道府県のうち、36都道府県にしかまだ店舗がないのが現実です。

そのイオン銀行での口座開設を店舗の店頭窓口で行うとオトクな点があるのか?というお話ですが、獲得できるポイント的なもので言うと店舗で口座開設することによるお得な面はほぼ無いと言えます。

貰えるポイントを増やしたいのであれば、間違いなくインターネットからの申込みをおすすめします。

店舗で口座開設することによる良い面としては、自宅にインターネット回線が通っていない方やパソコンやスマホでは口座開設の仕方がよくわからない方が、店舗に赴いて担当者さんに教えてもらいながら口座開設できるという旨味はあると思います。

イオン銀行の店舗で口座開設をする流れから、日本全国のどこにイオン銀行の店舗があるのか?を以下の記事で詳しく紹介していますので参考にどうぞ。

 

関連記事

イオン銀行 口座開設 店舗
イオン銀行【口座開設は店舗でやるとお得に?】流れからメリット&デメリット

ネットバンクの代表格で、金利が際立って高くなることでも有名なイオン銀行。 これから口座を開こう!という方が気になるのが、イオン銀行の口座開設は店舗店頭窓口でできるの?という点ですよね。 結論から言いま ...

続きを見る

 

 

イオン銀行口座開設のキャンペーンはやってるの?

イオン銀行の口座開設をしたいんだけど、普通に入るより何かお得になるキャンペーンはやっていないかなぁ?そんな風に考えるのが普通ですよね?

結論から申し上げますと、
イオン銀行の口座開設キャンペーンは実施されています

ただし、
単純なイオン銀行の口座開設&キャッシュカード発行だけですと、キャンペーン自体は不定期開催で、いつも開催しているわけではありません。

ですので、
そういった意味も含め、個人的にはイオンカードセレクト という無料のクレジットカードを作ることをおすすめします。

このイオンカードセレクト は、イオン銀行のキャッシュカード機能が備わっていることはもちろんのこと、クレジット機能・電子マネーWAONの機能も備わっている1枚3役の非常に便利なカードなのです。

このカードを申し込むことでイオン銀行の口座は開設できますし、おまけに期間限定のポイントもGETすることができます。

獲得できるポイント数はタイミングによって変わりますし、条件も毎回微妙に変わってきます。
最新のキャンペーン情報や過去に開催されていたキャンペーンを以下の関連記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

関連記事

イオン銀行 口座開設 キャンペーン
イオン銀行【最新の口座開設キャンペーンから】過去の特典まで紹介!

イオン銀行の口座開設を検討されている方が気になるのが、キャンペーン情報についてですよね? それは当然です! 1円でも1ポイントでもお得に口座開設をしたいものです。 ということでこの記事では、 イオン銀 ...

続きを見る

 

 

ネットでのイオン銀行口座開設方法と流れ

イオン銀行の口座開設はインターネットでも実店舗でも可能というお話をしました。

ですが、
受け取れるポイントを考えると店舗に行って口座開設するよりも、インターネットで口座を作った方がお得になります。

その上で、
イオン銀行の口座を作ろうと思うと、どのような選択肢があるかご紹介します。

イオン銀行の口座開設をするためには、以下3種類のカードから1つを選択することになります。

  1. イオンカードセレクト
  2. キャッシュ+デビットカード
  3. イオン銀行キャッシュカード

それぞれに特徴があるのですが、
18歳以上の方であれば誰にでもおすすめしたいのがイオンカードセレクト です。

その理由は下記の『関連記事』内にて詳しく解説させていただきます。

インターネットでの口座開設(ココではイオンカードセレクト の申し込み)方法について紹介します。

まずは、
下記イオンカードセレクトお申込みボタンをクリックします。

イオン銀行 口座開設 ネット 方法

続いての画面にて『今すぐお申込み』ボタンをクリックします。

その後、
『通常デザイン』か『ディズニーデザイン』かを選択し、
『ご本人さま』についての名前や生年月日・住所等を入力し、
『お勤め先』情報を入力、『カードの』条件を入力すると最終確認画面が出て申込完了です。

スムーズにカードを発行してもらうためには、運転免許証の準備をしておきましょう。

図解入りでのイオン銀行口座開設(インターネット申し込み)方法を参考にしたい人は、以下の関連記事を参照ください。

 

関連記事

イオン銀行 口座開設 方法 流れ
イオン銀行【口座開設の流れ/方法】を図解で詳しく解説!

イオン銀行の口座を開設し、少しでも金利の高い銀行にお金を預けたい!と思われているアナタに、最もお得かつおすすめのイオン銀行口座開設方法とその申し込みまでの流れを図解付きで詳しくご紹介していきます。 1 ...

続きを見る

 

 

口座開設からキャッシュカードが発行されるまでの時間・日数は?

イオン銀行はネットバンクですから口座開設が完了するまでの時間も早いんでしょ?と思いますよね。

実際に、
申込からキャッシュカードが手元に届くまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

イオンカードの公式サイトを確認すると、本人確認書類を返送した後、
『約2~3週間でお手元にカードが届く』というような表現をしています。

実際は、
提出した本人確認書類の違いだったり、印鑑の有無等で、手元に届くまでの推定日数は変わるようですので、それぞれのパターンにおける公式情報は、以下の関連記事にて紹介したいと思います。

また、
実際にイオンの申し込みをした人がどれくらいでカードを受け取ったのか?
ユーザーの実際の口コミを以下の関連記事で紹介しています。

 

関連記事

イオン銀行 口座開設 時間
イオン銀行【口座開設完了までに掛かる時間は意外と短い?】

「イオン銀行の口座開設申し込みをしたんだけど、まだカードが届かない・・・審査に落ちたのかな?」そんな心配をしている方もいると思います。 この記事では、 イオン銀行の口座開設をした人が審査完了しカードが ...

続きを見る

 

 

未成年の子供も口座開設できる?

イオン銀行の口座は普通預金金利が最大で年率0.120%になりますから、できれば子供の貯金用銀行口座もイオン銀行にしたいですよね?

そんな時、気になるのが、未成年でもイオン銀行の口座開設が出来るのか?という点です。

結論から申し上げますと、イオン銀行の口座開設は・・・

未成年でも口座を作ることは可能です。

ということで、
20歳であろうと0歳であろうと口座開設をすること自体は可能です。

ただし、
申し込めるカードの種類が年齢によって異なってくる。というちょっとややこしい話があります。

もう少し言いますと、
中学生が申し込めるカードと高校生が申し込めるカードは違います。

ということで、
お子様に合ったカードは何なのか?その時に必要な書類や条件とは?詳細を以下の関連記事にて書いていますので参照ください。

 

関連記事

イオン銀行 口座開設 子供 未成年
イオン銀行【未成年の子供でも口座開設できる?】賢い選択はどれ?

金利が高くなるネットバンクの代表格ですから、大人だけではなく子供もイオン銀行の口座開設をしてお金を貯金しておきたいですよね? この記事では、 未成年の子供でもイオン銀行の口座開設が出来るのか?開設方法 ...

続きを見る

 

 

イオン銀行って通帳あるの?

ネットバンクであるイオン銀行は、「紙ベースの通帳を発行していますか?」

これは、たまに聞かれる質問ですが、

イオン銀行は紙ベースの通帳を発行していません。

じゃー「通帳がないから不便だなぁ~」なんて思われたかもしれませんが、紙ベースの通帳がないだけで、実際は『インターネットバンキング』や『通帳アプリ』で残高の確認もできますし、入出金明細の確認も出来ます。

逆に、
UFJやゆうちょ銀行などのメガバンクでは、紙ベースの通帳を紛失してしまったり盗難されて無くしてしまった場合、再発行には約1000円の手数料が取られますから、無い方が良いという人も多いんです。

イオン銀行 口座開設 ネット 方法

『通帳アプリ』は、
アップルのiPhoneにもグーグルのAndroidにも対応していますので安心。

 

イオン銀行の口座開設を土日祝日にやる方法は?

一般的なメガバンクを想像すると、
土日や祝日は銀行は休みなので口座開設は出来ないのかな?と思いますよね?

イオン銀行の場合はどうなのか?と調べてみると・・・そこは流石ネット銀行!

年末年始・正月の三が日・ゴールデンウィーク等を含め、土日祝日関係なく毎日AM9時~PM9時まで店舗で口座開設可能。

これって結構凄いことですよね?

365日24時間とは言いませんが、
365日12時間口座開設することが出来る!ということになります。

ここまでは実際の店舗での口座開設についてお話しましたが、実際のところ、イオン銀行の口座開設はインターネットの世界で完結しますので、ネット申込であれば本当の意味で365日24時間いつでも口座開設可能!ということになります。

今すぐお申込みされたい方は以下リンクからどうぞ。(インカードセレクト)

イオン銀行 口座開設 ネット 方法

 

どうしても口座を即日開設したい!

「イオン銀行の銀行口座を即日で開設したい!」そんなお急ぎの方もいるかと思いますが、、、

口座開設の申し込み手続き自体はすぐに出来ますが、キャッシュカードの受け取りは即日できません。

これはイオン銀行に限らないと思いますが、
銀行の口座を新しく開設した場合、キャッシュカードは即日発行されないのが普通ですね。

1週間後等に、申し込み時に記入した自宅住所宛てに郵送されてくるのが普通です。

これはイオン銀行も同様でして、
イオン銀行の店舗で口座開設をしようが、インターネットでカードを申し込もうが、キャッシュカードが手元に届くには最低でも1週間はかかります。

ということで、
結論を申し上げますとイオン銀行の口座を即日で開設しキャッシュカードを手に入れることはできません。

これは他のメガバンク等でも同じ話だと思います。

ただし、
UFJ銀行や三井住友銀行などにおいては、
キャッシュカードこそ即日で受け取れはしませんが、通帳は店舗で口座開設をすれば受けて取ることが出来ると思いますので、どうしてもすぐに通帳かキャッシュカードが必要!ということであれば、メガバンクを当たってみましょう。

 

イオン銀行の口座開設はネットがお得?

ここまで、
イオン銀行の口座開設について色々な情報を共有させていただきましたが、実際のところ、わざわざ店舗に赴いて口座開設するよりも、インターネットでイオン銀行の口座開設する方がお得な点があります。

よくよく考えてみれば当たり前の話ですが、イオン銀行はネットバンクですから基本的には固定的な経費を少なくしたいはずです。

そうなると、
実際に店舗を持ち、従業員を抱えるということはある意味負債を抱えていることと同義なのです。

インターネットの世界ではシステムこそお金がかかりますが、人件費等ほどの支出ではないので、その分、ユーザーにポイントバックなどお得なキャンペーンを打ち出すことが出来るのです。

ということで、
ユーザーにとってメリットがあるのはネットで口座開設をすること。

そして、Web限定のポイントを賢くゲットすることです。

 

関連記事

最もお得にイオン銀行の口座開設をする方法(→記事作成中!!)

 

 

イオン銀行のメリット&デメリットを知ろう!

最後に、
イオン銀行を長年利用している私が感じるメリットとデメリットをまとめました。

銀行口座は一人一つだけ!という決まりは全くありませんので、イオン銀行以外の銀行口座と複数口座を保有しておくべきだと思いますが、間違いなくイオン銀行の口座も家族全員一つずつ保有しておくべきだと考えています。

そんな、
一人一口座必須と考えるイオン銀行のメリットとデメリットを確認しておいてくださいね。

 

関連記事

イオン銀行 口座開設 メリット デメリット
最新版】イオン銀行の口座開設によるメリット&デメリット

今回は、イオン銀行 口座開設 メリット デメリット について書かせていただきます。 貯金をするために4つの銀行口座を持とう!という話をしましたが、 その中の1つとしてイオン銀行をおすすめしてきました。 ...

続きを見る

 

 

-イオン銀行 口座開設

Copyright© 高金利な銀行口座で貯金!主夫の節約ブログ , 2018 All Rights Reserved.