宝くじ 当選金 貯金 税金

ハロウィンジャンボ宝くじやバレンタインジャンボ宝くじで高額当選!!

そんな時に気になるのは、
宝くじの当選金を普通に貯金した場合・・・税金って・・・
という点ですよね?

貯金しているだけの状態であればまだしも、
全額使ってから税金を支払わないと!なんていう事態になったら借金ですもんね!

ということでそんな方々に安心していただくべく、
宝くじ当選金に対する税金について分かりやすくかつ出来るだけ詳しく書いてみました!

FX

宝くじ当選金に対する税金についての答え

この『宝くじって5億円とか当選したらめっちゃ税金取られるのかな?』という妄想は、
宝くじで全く高額当選をしたことが無い私でも何度となく想像してきました。

そして、
想像で終わっていたのですが、
その【宝くじ当選金に対する税金】について調べ上げました!

 

その結果・・・

結論からお伝えしてしまいますが、

【宝くじ当選金に対し所得税や住民税など税金の支払義務が生じることは一切無い!】とのこと。「ホッ!」(当たったこと無いけど)

 

宝くじというのは、
『一般財団法人日本宝くじ協会』というところが運営していまして、
元総務省管轄の団体により発売されているのです。

そして、
宝くじの購入金額は
一部を地方自治体発展のために使われているのです。

つまり、
宝くじを購入した時点で、
高額当選しようがハズレようが
税金のようなものを支払っていることになるのです。

その金額はどの程度か?と言いますと、
約40%と言われています。

つまり、
1枚300円のジャンボ宝くじを例に出すと、
300円×40%=120円が購入された段階で地方自治体に渡るわけです。

宝くじを買う!ということは、
ある意味、地方の発展に貢献しているとも言えます!笑

 

ということで、
宝くじの当選金に対し、
所得税や住民税の支払い義務はなく、
高額当選しようともその金額を雑所得などで確定申告する必要もないらしいのですが、
ただ1つだけ注意しなければならない事項があるのです!

それは・・・

 

ただ1つ注意しなければならない宝くじ高額当選者の事前準備

ロト6やロト7などを含めて、
宝くじで高額当選した場合の【当選金の受け取り方】なのです。

 

受け取る時に注意すべきことって、
泥棒に盗まれないように!だとか
近所の人に自慢しない!などかと思われるかもしれませんが、違います。

何に注意しなければならないか?と言いますと、
【贈与税】についてなのです。

 

要は、
もしアナタが年末ジャンボ宝くじで高額当選し、
前後賞併せて3億円を手にしたとします。

その3億円を
全てあなた自身で使った場合は何も問題ありません。

ただし、
その3億円のうち、
1億円を両親にプレゼントし
もう1億円を子供にプレゼントしたとしましょう。

はい!

このプレゼントした1億円は、
贈与税の対象となってしまうのです!!!

ご存知かもしれませんが、
対1人に対し、年間110万円を超える贈与する場合は、
最高税率55%の贈与税を支払わなければならないのです!!!(コレはビックリですよね!)

で、
せっかく所得税や住民税は無いのに、
高額な贈与税を支払わなければならないって
ちょっとアホみたいな話ですよね?

ということで、
どのようにして解決するか?と言いますと・・・

 

宝くじ高額当選の当選金を受け取る時に、
後に分配したい人全員の名義で受け取ることで解決出来るのです。

 

一度受け取ってしまい、
後から分配したい!と言っても
それは時既に遅しです!

贈与税の対象となってしまいますから、
受取は計画的に!(そもそもまずは高額当選してから悩もう!という話でもありますが笑)

FX
 

年末ジャンボで高額当選したら!資金配分とお得な貯金先!

ということで、
『もし・・・ハロウィンジャンボ宝くじで高額当選したら・・・』

まずは、
受け取る可能性がある人全員の名義で受け取りましょう。

その上で、
当選証明書』を発行してもらいましょう。

当選証明書は、
銀行で依頼をすれば発行してもらえます。

 

この当選証明書はどのような時に活用するのか?と言いますと、
宝くじの当選金を活用してマイホームを手に入れるときなど高額な買い物をする時ですよね。

税務署は、
色々と目を光らせているわけですが、
突然一般的なサラリーマンが豪邸を現金一括で建てている!という情報が入ると
この住宅購入代金の出元はどこですか?と訪ねてくることがあるのです。

不透明なお金があった場合、
所得税を請求して1円でも多く税金を確保したいと考えておりますから。

ここで重要になってくるのが、
先程からお話している『宝くじの当選証明書』です。

コレさえあれば、
『あぁ~なるほど!』と一発で納得してもらえる!というわけです。

 

さて最後に、
せっかく苦労して当てた高額当選ですから、
パァーーー!と使いたくなる気持ちも分かります。

ですので、
1円も使わずに全額貯金した方がいいですよ!とは言いません、
ただ宝くじ高額当選者の80%は当選後破産している!というような情報すらありますから、
本当にご利用は計画的に!という感じなのです。

そこでおすすめしたいのが、
当選金を受け取った段階でしっかりと資金分配する。ということです。

 

どのような分配比率をおすすめするか!というと・・・

当選金全額を100%とすると、

  1. 20%(1/5)・・・我慢せずに使う
  2. 25%(1/4)・・・貯金をする(銀行口座)
  3. 25%(1/4)・・・投資をする①(ミドルリスク・ミドルリターン)
  4. 25%(1/4)・・・投資をする②(ハイリスク・ハイリターン)
  5. 5%(1/20)・・・当選したことに感謝して寄付をする

コレはあくまでも一例ですが、
少しでも参考になれば!と思います。

特に、
今すぐできる貯金に関してですが、
1円でも多く利息が貰えたほうがいいですよね?

そういう意味では、
この超低金利時代の日本ですが、
少しでも預金金利のよい銀行に預けるのがベストでしょう。

メガバンクの年利は0.001%と論外なのですが、
最高で年率0.100%の超高金利を受け取れるおすすめの銀行があります。(私も宝くじは当たったことがありませんがこちらの銀行は活用しています!)

で、
その銀行というのがどこの銀行か?と言いますと・・・

【イオン銀行】なのです。

単にイオン銀行の口座開設をしてしまうと、
預金金利0.001%というネットバンクのよくある平凡な数字になってしまうのですが
イオンカードセレクトという無料のクレジットカードを作成して必要な条件を満たし、自動的に作られるイオン銀行口座経由ですと
特別優遇キャンペーンとして最高0.100%という金利を付けてもらえるのです。

宝くじの高額当選をしようとしまいと、
貯金のオススメ先としてイオンカードセレクト経由のイオン銀行口座をおすすめします!

【お申し込みはコチラから!】

(イオンの公式サイトに移動します)

 
イオン銀行の口座開設はココがお得!
▲△▲クリック▲△▲