日本人が口座を作れなくなる前に
↑口座開設だけでもやっておこう↑
※この記事はアフィリエイト広告を含みます

節約テクニック

食費を驚くほど節約できる3つの非常識な買い物術

更新日:

今回は、食費 節約 買い物術 について書かせていただきます。

食費 節約 買い物術

一人暮らしの大学生であろうと、
2人で同棲しているカップルであろうと4人家族であろうとも、
食費を節約したい!と考えていることに違いはないはずです。

ということで、
食費を節約するための買い物術をどのような家族構成の人でも参考になるようにシェアしたいと思います。

 

お得に安心安全な野菜を受け取りましょう!

食材宅配
期間限定の返金保証付き!食費を節約しながら調理時間を短縮!
食材宅配
 

 

買い物に行く前に考えておくべき事

食費を節約するというと、

スーパーでいかにして安い食材をゲットするか?とか、

どうやって調理するか?というところに目が行きがちになります。

 

まず、

スーパーに行くにしても、

事前に戦略を練ることが非常に重要です。

 

食費の節約は買い物に行く前に決まっている!!!!

ということでポイントをシェアしたいと思います。

 

1.空腹でスーパーに近寄るな!

意外と考えている人は少ないですが、

空腹の状態でスーパーに買い物にいくと非常に危険です。

どの食材も最高に美味しそうに感じてしまいます。

パン屋さんのパンに手を伸ばしてしまうかもしれません。

お菓子やアイスを余計に買ってしまうかもしれません。

 

理想は、

満腹の状態でスーパーに突撃することです。

あなたも実感したことありますよね?

 

食べ放題を食べに行った時、

お腹いっぱいになったら今まで美味しそうに見えていたメニューが突如美味しくなさそうに見えてきたことありません?

ということで、
空腹は最高の調味料というように
食費節約にとっては非常に危険な状態ですので、
空腹でスーパーに近づくのは厳禁!!!

 

 2.特売日を事前にチェックせよ!

肉、野菜、魚、果物、、、

何を買うにしても1円でも安く買うことが節約への第一歩です。

あなたがいつも買い物するスーパーが決まっているのであれば、

そのスーパーが各食材いつ安いのか?特売日をチェックしておきましょう。

 

僕の家の近くのイオンの場合、

火・水ピカイチ!ということで火曜日や水曜日は果物・野菜などが全般的に安くなっています。

特に火曜日は全体的に安くなっています。

また、

牛肉や豚肉など肉系は土曜日が安いことが多いのです。

 

イオンの場合は20日・30日がお客様感謝デーとして

5%オフを実施されているので調味料や日用品に関してはこの日が最適です。

スーパーを徹底的に有効活用する方法

お腹を満腹にし購買意欲を下げ、

特売日をチェックしたところで事前の戦略は完了です。

ここからは、

スーパーをどのように利用するか?を考えていきたいと思います。

 

1.ポイントサービスを最大限利用せよ!

クレジットカードで会計をすることで、

1%~2%のポイントをゲットすることが出来ます。

しかしながら、

これだけではもったいない!

 

イオンの話が中心になり申し訳ないですが、
イオンの場合は3000円以上購入で100WAONをゲットできたり、
ある特定の商品を購入すると驚く程高額のWAONをプレゼントしてもらえることがあります。

 

イオンを最大限活用するためには、

株主優待を利用することをおすすめします。

 

株主優待について詳しく知りたい人が多い場合は、

別記事で詳しくシェアしたいと思います。

コメントください。

 

2.朝一番の特売商品をゲットせよ!

広告をチェックしていると、

朝7時からの数量限定特売商品!!というような商品があります。

 

通常価格からは考えられないような特価で売り出されていることが多いので

お目当ての商品の場合は見逃さにようにしましょう。

 

同じように安く購入したい!と考えている人はたくさんいるので、

特売開始時間にはスーパーに到着しておくこと。

 

3.商品の入れ替えタイミングを見逃すな!

ここでの活用方法は、

簡単に言うと消費期限ギリギリ商品の値下げタイミングを狙う!というものです。

スーパーサイドからすると、

賞味期限が短い野菜や肉・魚というものは、

なんとしても賞味期限内で売りきらなければなりません。

それにも関わらず売れ残ってしまっているものが数多くあるわけです。

するとスーパーどのような作戦に出るか?というと値引きです。

 

10%オフや20%オフは当たり前で、

『半額!!』なんていう商品も。

 

確かに鮮度という意味ではちょっと他の商品に比べ落ちますが、

賞味期限内であることに違いはありませんので気にしない人にとっては食費を節約するチャンスです!

 

1000円で買おうと思っていたものが、

500円で手に入れば最高ですよね?

 

 

意外とバカに出来ないお菓子対策

食費の中で、

意外とバカにできないのが『お菓子』なのです。

 

一番費用が高くなる項目ではありませんが、

毎日100円使っていたとしても月に換算すると3000円になります。

 

3000円あれば、

10キロのお米が買えたりしますからね!

 

では、

お菓子購入にかかる費用をどうやって抑えるか?についてシェアします。

イオンセレクトカード

お得に安心安全な野菜を受け取りましょう!

食材宅配
期間限定の返金保証付き!食費を節約しながら調理時間を短縮!
食材宅配
 

 

1.株主優待でラウンジ利用!

これは意外と知られていないテクニックですが、

イオンの株主優待を利用する方法です。

そもそもイオンで買い物をしない人にとっては利用出来ない戦略ですが、

近くにイオンがある人にとっては貴重な節約になると思います。

 

イオンの場合、

株主になるとイオン店内に設置されているイオンラウンジを利用することが出来ます。

 

イオンラウンジの細かい使い方については別記事でシェアしていますが、

こちらでドリンク飲み放題&お菓子を食べることができます。

お菓子はイオンラウンジで食べるもの!と割り切れば、

食費の中で占めるお菓子の割合を減らすことが出来ます。

 

2.手作りお菓子で節約

毎回スーパーでお菓子を買っていては食費がかさむばかり。

ということで非常に有効な手段がお菓子を手作りする!という方法。

作り方は色々あるので追ってシェアしていきますが、

炊飯器を使って簡単に作る方法であったりホットケーキミックスを有効に使う方法などがあります。

 

ということで、

特に子供がいる家庭の場合、

意外とお菓子代で食費が高くなっているかもしれませんので、

ホットケーキミックスを使って食費改善に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

スポンサードリンク

食費を節約する買い物術について書かせていただきました!

 

イオンセレクトカード

お得に安心安全な野菜を受け取りましょう!

食材宅配
期間限定の返金保証付き!食費を節約しながら調理時間を短縮!
食材宅配
 

 

 

 

日本人が口座を作れなくなる前に
↑口座開設だけでもやっておこう↑

-節約テクニック

Copyright© 高金利な銀行口座で貯金!主夫の節約ブログ , 2024 All Rights Reserved.