日本人が口座を作れなくなる前に
↑口座開設だけでもやっておこう↑
※この記事はアフィリエイト広告を含みます

食事の考え方

健康長寿の秘訣は【食事レシピではなく】簡単な〇〇だった!

更新日:

今回は、健康 食事 レシピ 簡単 長寿 について書かせていただきます。

健康 食事 レシピ 簡単 長寿

健康で長生きしたい!誰しもが思う事だと思いますが、
実際に長寿と呼ばれる元気なご老人たちはどのような食事レシピをたしなんでいるのでしょうか?

健康長寿関連の食事について書籍を出版しているご高齢の方から
90歳を超えて現役のお医者様である方などの健康の秘訣を紐といてみると
実に簡単かつ明瞭な3つのキーワードが浮かび上がってきました!

アナタもこれで健康で元気に長生きしてみませんか?

 

スポンサードリンク

 

〇〇を食べれば健康で長生き出来る!は嘘?

史上まれに見る高齢者社会が到来していますが、
人間誰しもが長く生きたい!と考えるものですよね?

どうしたら長生き出来るのかな?と多くの人が考えると思いますが、
多くの人は元気に健康でい続けるために、長寿の方がどのような食事をされているか気にするものです。

元気なご高齢者が出した健康レシピ本が爆発的に売れるのもその証拠。

 

ここでは、
今なお、健康で元気に過ごしている高齢者の方が、
どのような食事レシピで日々を過ごしているか?を紹介したいと思います。

 

健康レシピその①

まず一人目の元気なご高齢者は、
105歳にして現役のスプリンターである宮崎さん。

食事について気をつけていることは、

3食欠かさずに食べる事と腹八分目でストップする事、必ず30回かむ事だそうです。

 

105歳にして元気に歩けるだけでも凄いのに、
背筋も曲がらず走っているというから驚異的ですよね?

 

代表的な食事メニューとして、

朝食は食パン1枚にマーガリンやジャムを塗って食べるらしい。

ただ、このジャムにはちょっとしたこだわりがあるようで手作りで新鮮なジャムらしいです。

他にも、

無添加の御飯とお味噌汁、牛乳にフルーツを欠かさないのだとか!

もの凄いボリュームですよね?

 

お昼ご飯は、
以外にもチャーハンやラーメンなどの簡単なもので済ますのだとか!

3時のおやつも甘いものと乳酸菌飲料を欠かさず、

夕飯は白米とみそ汁、野菜炒めなどを食べているらしいです。

 

健康レシピその②

次は97歳にして現役のお医者さんである田中さん。

彼の食事メニューは、
朝食・・・旬な野菜を用いた野菜ジュースとリンゴと人参で作ったジュース。

その後は、

午後の5:30まで診察を行い、
そこから30分程度の散歩をするのだとか!

もの凄い体力ですね!

夕食のメニューを確認すると、

野菜が中心なんだとか!

ここでも旬の野菜を中心に、海藻、キノコ、お肉などを一緒に調理!

昼時の空腹タイミングには、
大好物である一口サイズのチーズをポケットに忍ばせておき、
お腹がすいたらパクっと口にするというスタイルだそうです。

 

 

健康レシピその③

3番目にご紹介するのは女性です。

評論家として活躍する97歳の吉沢さん。

66歳で旦那様に先立たれ30年以上一人暮らしをしている方なのですが、
食事レシピに関しては意外な答えが!「好きなものを好きなだけ!」

 

朝食は基本的に食パンに卵とホウレン草を乗せ食べるのだとか。

他にはフルーツとヨーグルトを欠かさないメニューとのこと。

興味深いのは、

おひるごはんは一切食べないこと。

 

お昼ご飯を食べてしまうと眠くなってしまい、

お昼寝をしてしまうと夜寝る時間が遅くなってしまい生活リズムが崩れるのだとか!

夕飯に関しては、

その時その時で食べたいものを好きなだけ食べるスタイルだとか!

とんかつや天麩羅などの油ものも平気で食べるというから恐ろしい97歳である。

 

健康レシピその④

お次は埼玉県に住む90歳の山口さん。

朝食は納豆や生卵と白米、その日その日に食べたい具材を入れたお味噌汁。

それに焼き魚などを食べるそうで、注目は白米を毎日2杯ほど平らげるのだとか。

 

朝食後は、

2時間にも及ぶ散歩や詰将棋などをして、

お腹が空いたところで軽くパンやうどんなどの麺類を食べる。

 

夕飯は、

宅配弁当を食べているようですが、
宅配がされない日はスーパーの総菜を食べたり

出前を取ってみたり、自分でステーキを焼くこともあるそうです。

 

ここまで、

4名の高齢者食事メニューを紹介しましたが、どう思われました?

 

長生きしている人に共通する、

絶対的な食事メニューって存在しないんですよね?

 

ただし、

この4人の話をまとめてみると

見えてくる共通項もあります。

 

それは、、、

  • 好きなモノを好きなだけ食べている事
  • 無理に健康!と言われる食材を食べていないこと
  • バランスを大事にしている事

最近は、
毎日バナナを食べ続ければ!とか、

たまねぎダイエット!だとか何かと偏った食事が推奨されている感がありますが、
やはり大事なのはバランスのよい食事と無理のない食事なのでしょう!

 

スポンサードリンク

 

大酒飲みは危険?

食べ物だけにフォーカスしていましたが、

ここではアルコールについて取り上げてみたいと思います。

アナタはお酒が好きですか?

 

当然毎日のようにアルコールを飲んでいる人から
ほとんど自宅ではお酒を飲まない人まで様々でしょうけど

上記で取り上げた4名の健康長寿の方に共通した点として

それほどお酒を飲まない!という点なんですね。

 

全く飲まないとは言いませんが、
ワインをグラス1杯程度だとか

焼酎を軽く!とか本当にたしなむ程度で終わらせている人ばかりです。

 

大酒飲みで長寿の方もいらっしゃるとは思いますが、
食事メニューはバランス良く!というお話と同じように
お酒もほどほどに!が健康長寿の秘訣かもしれません!

 

食事レシピに気を取られて一番見落とされている事

ココまで、
食事メニューについて色々と書いてきましたが、
健康で長生きしている人の共通点を調べていると
意外な事に気づいてしまいました!

それは、
何を食べているか?何を飲んでいるか?という食べ物や
飲み物の話ではないんですよね!

 

何か?と言いますと、
『人生に生きがいをもって精一杯生きている!』ということなんです。

 

こんな話聞いたことありません?

大企業で役員まで上り詰めた偉い人が
定年退職したとたんにぽっくりいってしまった!という話を。

 

こういう人の話などを考えてみると、
いままで会社の利益のために頑張ってきたけれど

定年と同時に人生におけるやりがい!目的を見失ってしまい
心の変化が身体の変化となって現れたのかなぁ―。と。

そういう意味ではですよ?

 

暴飲暴食は確実にマイナスだとは思いますが、
本当に好きなモノを我慢せずに食べて、

日々の生活を精一杯楽しく生きることが

食事メニューなんかよりも大事なことなんじゃないかな?と思います。

心と体は別のようで一体なのではないかな?と。

健康で長生きしている人で
我こそは!と思われる食事メニューがあればコメントください!

 

スポンサードリンク

 

ということで、
健康 食事 レシピ 簡単 長寿
について書かせていただきました!

 

 

 

日本人が口座を作れなくなる前に
↑口座開設だけでもやっておこう↑

-食事の考え方

Copyright© 高金利な銀行口座で貯金!主夫の節約ブログ , 2024 All Rights Reserved.