登場人物B
しばらく使わないようなお金があるけど、
定期預金に預けるのか‥それとも何か運用に回した方が良いのか迷っています‥。

最近、こういう相談をよくされます。
一昔前であれば「とりあえず定期預金に預けましょう!」と言えたものですが
これからの時代、何が起こるかわからないので
正直、定期預金に預けることが本当にベストなのか??は今一度考え直した方が良いと思います。

そこで今回は、
定期預金のメリット・デメリットを「単利・複利」の特徴も交えながら分かりやすくご紹介させて頂きますね!

定期預金のメリット

登場人物A
さて!定期預金のメリットと言えば
まず、最初に何を思い浮かべますか!?
登場人物B
そりゃ〜普通預金よりも金利が高いし、
元本割れの心配がないから安心だと思ってますけど‥
登場人物A
そうですね!
一般的に言われている定期預金のイメージってそんな感じですよね!

他にも、、

  • 万が一金融機関が破綻してもペイオフで1,000万円まで預金保護の対象になる。
  • 一定期間は預けるから、うっかり使ってしまう心配もない。

などのメリットもありますよね!
浪費グセのある人だったり、
少しでも高い利子を受け取りたい人にとってはメリットかもしれないです!

が、、私は少し疑問に思います‥。
定期預金って本当にメリットばかりなのでしょうか!?

定期預金のデメリット

とりあえず、
しばらく使わない!というお金は定期預金に預けておけばOK!OK!という考えは
捨てた方が良いですね。

だって、
本当に定期預金が安心!安全!だなんて自分で調べましたか!?
もし、本当に定期預金にお金を預けるのであれば、
デメリットの部分も把握した上で預金することをお勧めします。

一般的に言われている定期預金のデメリットとは、

  • 基本的に満期までは出金できない(途中解約は可能)
  • 金融機関での手続きが必要なため面倒。
  • 今の定期預金金利は低すぎる。(1年定期 0.002%)

結局、「普通預金よりも金利が高いから〜」と思って預金しても
金利がたったの0.002%ですから1年預けても20円の利子にしかなりません。

ならば、
自由に出金できる普通預金でも良くないか!?とも思いますし
解約する際にも面倒な本人確認だったり、
ほとんどの銀行では窓口での手続きが必要であれば全くメリットが無いように私は思います。

登場人物B
そう言われてみたら
定期預金に預けるメリットが見当たりませんね‥。
登場人物A
そもそも!お金には
「貯める」「守る」「増やす」この3つが非常に大事です!あなたは定期預金に預けて何を期待していますか!?
登場人物B
それは「守る」に入るんじゃないですか!?
登場人物A
私もそう思っていますが‥
アナタのお金って本当に守られていると思いますか!?

2020年以降はコロナウイルスの影響で
大恐慌が襲ってくる可能性が非常に高いです!

「そんな‥大袈裟な‥」

と思ってるアナタはちょっと危険かもしれません。
戦後間もない頃、日本では預金封鎖がありました。

ある日、突然
銀行から自由にお金を出金できなくなってしまったのです。

そうなった場合、
あなたの預金はあなたのお金ではなくなってしまう可能性だって十分有り得るのです。

登場人物B
それって‥ちょっと怖いですね‥。
じゃぁ、タンス預金にすれば良いってことですか!?
登場人物A
それはそれでリスクですよね!?
銀行に一切お金を預けるな!と言ってる訳ではないのですが、
ある程度の「分散」は必要です。

それに、せっかくのまとまったお金があるのであれば、
金利の低い定期預金に預けっぱなしにするのは勿体ない!

これからの時代は「お金に働いてもらう」つまり【運用】も考えておいた方が良いと思います。

単利ではなく複利で回そう!

登場人物A
そもそも資産は【単利】で回すよりも【複利】で回しましょう!
登場人物B
すみません!
【単利】も【複利】も意味がわからないんですけども‥。
登場人物A

つまりこういうことです!

単利・・元金のみに対して利息がついていく仕組み。
複利・・元金と利息分に対して利息がついていく仕組み。

 

登場人物B
なるほど!
だったら、単利よりも複利の方が良いじゃないですか!
登場人物A
でしょ!?
では、あなたの定期預金の金利でシミュレーションしてみましょう!

100万円を10年間、定期預金に預けた場合。(金利は0.002%/年)

1年目 3年目 5年目 10年目
単利 1,000,020円 1,000,040円 1,000,100円 1,000,200円
複利 1,000,020円 1,000,040円 1,000,100円 1,000,200円

 

登場人物B
ちょっと待って下さい!!
単利よりも複利の方が多少、お金が増えると期待していたんですが、
10年間、定期預金に100万円預けても全く増えてないじゃないですか!
登場人物A
でしょ!?
つまり、定期預金の金利があまりにも低いため【複利の旨味】が一切生かされていないんです‥。
だから定期預金は【運用】には向いていないので金利がど〜のとか、
利息がど〜のとか考えるだけムダなんです!
登場人物B
じゃぁ‥
自分の資産を更に増やしていくにはどうすれば良いんですか!?
登場人物A
簡単です!
余剰資金で運用するだけです!

ただ、私は全財産を定期預金に!という方法はお勧めしません。
何にでも【分散】は必要なので、
用途によって使い分けることをおすすめします!

という訳で、
定期預金にお金を預けるのも良いと思いますが、
個人的には金利の低い、本当に安心・安全なのかもわからない定期預金よりも
これからの時代は【資産を増やす】という目線で考えて行く方が良いと思います!

是非、参考にして頂けたらと思います!