日本人が口座を作れなくなる前に
↑口座開設だけでもやっておこう↑
※この記事はアフィリエイト広告を含みます

イオン 株主優待

イオンの株主優待【キャッシュバックを受ける方法と間違いやすい注意点!】

更新日:

今回は、イオン 株主優待 キャッシュバック 方法 について書かせていただきます。

イオン 株主優待 キャッシュバック

数ある株主優待の中でも主婦や主夫などを中心に大人気のイオン株主優待。

権利確定日にイオンの株を保有していることで配当金も受け取ることが出来ますが、
イオンの株主優待になることの最大のメリットはキャッシュバックではないでしょうか?

この記事では、
イオンの株主優待を受ける方法と株主優待でキャッシュバックを受け取る方法、
そしてキャッシュバック時の注意事項についてシェアしたいと思います。

スポンサードリンク

 

イオンの株主になる方法!

イオンの株主優待をゲットするためには、
当然ですが株主権利確定日にイオンの株主名簿に名前が載っていなければなりません。

「イオンの株主名簿!?」とビックリする必要はなく、
普通にイオンの株式を購入すればよいだけです。

どこでイオンの株を買う事ができますか?という話ですが、
今の時代はほとんどの人がネット証券を通して株式購入しているかと思います。

個人的には楽天証券がおすすめです。

イオン(8267)を検索すれば、
イオンの株式を購入することが出来るでしょう。

イオンの株価は、
常に変動することが前提ですが、
1800円/株~1900円/株のレンジで動くことが想定されますので、
単元株数(最低購入株数)100株なので、

ザックリ18万円~19万円で購入することができ、
株主優待権利確定日にイオンの株主になることで
イオンの株主優待を享受することができるようになります。

 

では、
いつがイオンの権利確定日なの?という話ですが、
毎年2月末と8月末がイオンの株主優待権利確定日となっています。

ココで注意点なのですが、
8月末が株主優待権利確定日なので
8/31にイオンの株を購入すれば株主になれるのか?というと、
これは間違いになります。

 

注意すべきなのは、
2月末や8月末というのは、
株主権利確定日というだけであり
株主優待の権利を受け取る為には
この2月末や8月末の4営業日前までに
イオンの株式を購入&保有しておく必要があります。

 

もう1つ言うと、

イオンの株主優待は主婦や主夫に大人気なので、
権利確定日の4営業日前にはかなり株価が上昇しています。

つまり、

高値で購入せざるを得なくなります。

100%の保証をすることは出来ないですが、
時期的には株主権利確定日の1~2ヶ月前から保有しておくことで
権利確定日後の株価下落で大きな損失を出さなくて済む可能性が高くなります。

国内株式手数料最大約68%値下げ!業界屈指の格安手数料へ!楽天証券
 

イオンの株主優待内容まとめ

イオン 株主優待 キャッシュバック

では、
イオンの株主になることで、
どのような株主優待制度を利用することが出来るのでしょうか?

 

1.配当金を受け取れる

イオンの株を権利確定日に保有していると、
配当金を受け取ることが出来ます。

過去の実績を考えると年間配当が28円/株なので、
中間配当に当たる8月末株式保有者に14円/株、

期末配当に当たる2月末株式保有者に14円/株ということになります。

つまり、

最低購入株数である100株を
8月末株主権利確定日に向け購入していれば、
ザックリ18万円で1400円の配当金を得ることが出来ます。

年間配当の利率を考えると、
1.55%となるので20万円が銀行口座に余裕資金として眠っているのであれば、
断然イオン株式を購入した方が良い利回りになります。

株価下落リスクは当然あります。

 

2.オーナーズカードを受け取れる

オーナーズカード(別名:株主さまご優待カード)は、
株主権利確定日にイオンの株を100株以上保有している人に対し
発行している株主限定のカードになります。

最大のメリットは、

一部利用条件があるものの
イオンでの買い物代金がキャッシュバックされる!というものです。

このキャッシュバックされる返金率は、
保有株数によって異なってくるわけですが
最低購入株数である100株の保有者であれば
買い物代金が3%キャッシュバックされることになります。

実際に、
イオンのキャッシュバックはいつどのようにされるのか?まとめてみましょう。

 

8月末に初めてイオンの株主になった場合

8月末に株主になったとしても、
9/1からすぐにキャッシュバックを受けられるわけではありません。

基本的には、
8/Eに株主権利が確定し、
9/Eにオーナーズカードに関する案内書が届き、
10/Eにオーナーズカードが手元に届きます。

つまり、
継続してイオンの株主ではない場合、
8月末の場合は10/E頃からの利用。

 

2月末に初めてイオンの株主になった場合

2月末の株主権利確定日で株主になった場合は、
4月末頃からのオーナーズカード利用が現実的なラインです。

では、
キャッシュバック対象期間を見ていきましょう!

 

8月末に株主になった場合、
9/1~2月末までの買い物がキャッシュバックの対象になります。

 

2月末に株主になった場合、

3/1~8月末までの買い物がキャッシュバックの対象になります。

 

一例を示すと、
8月末に株主になり、
10月末にオーナーズカードを受け取り、
カード受け取り後、2月末までにイオンで100万円の買い物をした場合、
100万円の3%に当たる3万円がキャッシュバックされます。

キャッシュバックされる金額については、
オーナーズカード到着後の買い物から適用されるので、
実質的には上記の説明期間より短くなります。

 

では、
このキャッシュバック金額を
いつどのようにして返金することになるのか?と言いますと、
『ご優待返金対象店舗』というのが存在しているのです。

このご優待返金対象店舗にて、
キャッシュバックを行う事になります。

 

タイミングとしてはいつか?と言いますと、
9月1日~2月末までの利用分に関しては4月に返金出来
3月1日~8月末までの利用分に関しては10月に返金出来ます。

 

3.株主総会の議決権が得られる

読んで字のごとく、
イオンの株主総会に出席することが出来、
議決権を得ることが出来ます。

つまり、
イオンの経営方針に対し、
口出しする権利を与えられたことになります。

 

4.一部の店舗で割引を受けられる

イオン系列のペットショップや飲食店、シネマなどにて、
5%~10%の割引を受けることが出来ます。

 

5.イオンラウンジを利用することが出来る

意外と見逃されがちですが、
イオンの株主になるとオーナーズカードにて
イオンラウンジを利用することが出来るようになります。

イオンラウンジは、
一般のお客様は利用することが出来ず、
イオンのゴールドカード保有者やオーナーズカード所有者などに限られ、

落ち着いた空間でお菓子とドリンクを楽しむことが出来ます。

他に長期保有株主優待制度もありますが、
ココでの説明は省かせていただきます。

 

キャッシュバックを受ける時の注意点!

僕個人的には、
イオンの株主になる最大のメリットは
買い物代金のキャッシュバック制度にあると思っています!

ですが、
このキャッシュバックもきちんと内容を把握していないと、
キャッシュバックの対象になっていなかった!!!なんて事にもなりかねないので、
キャッシュバックを受けるために必要な条件は確実に満たしましょう。

 

まず、
イオンでの買い物に際し、
最初にレジでオーナーズカードを店員さんに渡します。

すると、
店員さんがオーナーズカードをスキャンしてくれ、
キャッシュバック対象とすることが出来ます。

これを
すべての支払いが完了してから、
オーナーズカードを提示しても
キャッシュバックの対象にする事は出来ないので、
注意が必要です!

 

また、
キャッシュバックを受けるためには、
支払方法にも注意しなければなりません!

 

キャッシュバックに対応している支払方法は、
現金/WAON/イオンマークのクレジットカード/イオンギフト券/イオン商品券のみです。

つまり、
イオン以外のクレジットカードや
イオン以外の商品券などで支払いをした場合、
キャッシュバックの対象外となってしまいます。

 

ココ本当に注意しないと、
3万円のキャッシュバックが受けられる!と思って

返金申請してみたら全くキャッシュバックされない!!!という事態にもなりかねません。

 

例えば、
3000円の買い物をして、
2000円分はWAONで支払い、
1000円分はイオン以外のクレジットカードで支払ったとすると、
キャッシュバック対象の金額はワオンで支払った2000円部分のみとなります。

注意して下さいね!

スポンサードリンク

 

ということで、
イオン 株主優待 キャッシュバック 方法
について書かせていただきました!

 

 

 

日本人が口座を作れなくなる前に
↑口座開設だけでもやっておこう↑

-イオン 株主優待

Copyright© 高金利な銀行口座で貯金!主夫の節約ブログ , 2024 All Rights Reserved.